よい子がまねしちゃいけない、HttpClient-4.0の使い方(SSL編)

ちょっと前の話ですが、commons-HttpClientがApache-HttpComponentsの一部となりました。バージョンも3から4に上がり、クラス構成も変わったみたいです。3.0のころのHttpClientは割とネットに情報が多く、何をやるにも困りませんでした。でも4.0以降になると…

久しぶりにClickを触る

2.1.0-RC1-incubatingをさわってみました。新機能を全部試した訳じゃないけど、まぁぽろぽろと。 最近、個人で開発するときは必ずMaven2で管理してんだけど、今回もClickさんのpom、ちょっとおかしいです。 click-nodepsをpom.xmlに組み込んだらvelocityがダ…

最近のSX-DbUtils

のんびりと作ってたSX-DbUtilsも、1.0系(commons-dbutils-1.1対応)と、1.2系(commons-dbutils-1.2対応)をリリースしてからずいぶん経つわけです。 http://sourceforge.jp/projects/sx-dbutils/ ダウンロード数とか全然伸びないけど。つーか、jarよりソース…

SpringとClickの連携

ちょっと前にClick-2.1.0-RC1が出たんだけど、今日初めてこのバージョンのexampleを見てたわけです。 ありゃ? Springの対応が強化されてる。CLK-534か。spring2.5対応だ。component-scanとか使ってるし。以前、ClickとSpring2.5の連携について書いたことが…

commons-dbutils-1.2

以前DbUtilsの1.2のタグが切られてたことは書いたけど、最近みたらとっくにリリースされてんじゃん。commons-dbutils-1.2。4月前半にタグが切られてるのに、ビルドされてリリースされたのが4月後半って、なんかおかしくないか?個人的に一番やばかったバグは…

札幌生活終了

楽しかった札幌生活も終わってしまった。 楽しかったっつーか美味しかったって感じか。ベルトの穴が2個ずれました。体重にして2〜3キロ行ってると思う。Javaやるはずで札幌いったんだけど、いろいろあってPHPになっちゃった。初PHPですよ。今後はまたJava…

札幌にいる

先月後半から札幌にいます。 札幌はすずしいねー。夜は寒いくらい。札幌来たとき、実家から連絡が入って「お父さん、体調悪い原因は癌だった」って。先週は大分の実家までお見舞い行ったりした。 いろいろ大変ですよ。

commons-dbutils-1.2

ApacheのDbUtilsは1.1までしかリリースされてないけど、リポジトリ見たら1.2までタグが切られてた。http://svn.apache.org/viewvc/commons/proper/dbutils/tags/そろそろジェネリクス対応とかしちゃってんの??とか思ったけど、ぜんぜんだめ。 あ、でも 以…

SX-DbUtils 0.1 リリースとかしてみた

一応自分が想定してたレベルの機能が出来たのでリリースした。 http://sourceforge.jp/projects/sx-dbutils/つーかドキュメントが大変。この休日は忙しかったから、あんまり進まなかった。

仕事がない

九州のIT業界はかなりやばい状況で、特に私のようにフリーでやってる人とかもう泣きそうって感じです。 現在、5月からの作業を必死に探してる最中。きびしぃ・・・

QueryRunnerの限界

commons-dbutilsはORマッパーではありません。でも貧弱な機能ながら、BeanHandlerとかBeanListHandlerといったORマッパーみたいな機能が用意されてたりします。 でも逆は提供されていません。update(Object)とかそんなメソッド。ここがORマッパーではない、…

Supplement と eXtension

SX-DbUtilsなんてもんを作ってて気をつけてるのが、「どこまでが補完で、どこからが拡張なのか」ということ。 ResultSetHandlerやRowProcessorの不備に関しては こりゃ間違いなく補完なんだけど、じゃあINSERT/UPDATE関係は?といわれると、うーん、拡張なん…

なんか紹介されちゃったよ

たけぞうさんとこで紹介されてしまった。 〜SX DBUtilsには期待です。 〜実用的なライブラリになりそうです。 http://www3.vis.ne.jp/~asaki/p_diary/diary.cgi?Date=20090315/ なにこのプレッシャー。

DbUtilsについて

前にも書いたんだけど、DbUtilsを使う(ことが決まってる)プロジェクトに参加してます。 とはいえ、まだ開発が始まっていません。で、開発が始まる前に以前書いたDbUtilsの独自拡張を書き直しました。んでついでにOSSで公開しちゃった。SX-DbUtils 〜common…

Apache Clickりりーす

さっそくソースを読もうとするが、ConcurrentReaderHashMap.javaがなくなってて、ソースフォルダにclassが入ってた。 ライセンスとかの問題かな。それと、Clickはantで依存jarまでとってこれるからMavenをあんまし重視してないっぽいけど、今日mavenでコンパ…

ひさしぶりにDbUtilsを触る

今のプロジェクトで大体設計ができてきて、もうすぐ製造工程にはいります。 なんか完全に新規案件なのに5年くらい前に作られたと思われる超独自WEBフレームワーク使うことになってて、あまり楽しい開発とは言えません。 製造は自分を含めて協力会社2人でやる…

Click Framework 1.5.1

さーて、ひさしぶりにClickでもさわるかなー、と。 1.4.2まではよくさわってたけど1.5はまださわってないんだよなー、とか思って、今朝ダウンロードしてソース読み出したら、その2時間後くらいに1.5.1が出た。なんつータイミング・・・ 1.5になって個人的に…

仕事がない

今の契約先と12月末で契約がおわるんだけど、それ以降の契約は無い方向で話がまとまってしまった。 来年1月から仕事がない。 だれかー、仕事くれー!!

半年ぶりに更新

実に半年ぶりの更新になる。今日久しぶりに、3年くらい前に一緒に仕事をしたメンバーから電話がかかってきた。 Click Frameworkについて調べてたらこのブログを見つけて電話してきたらしい。 当時の彼はほぼ新人。そんな時に技術者としていろいろと洗脳して…

九州JavaOne報告会行ってきた

内容としては、 Sun SPOTの説明。おもしろそう。 JavaONEが面白いのは、たぶん来年。だから来年行ったほうがいい。費用は最低40万はあったほうがいい。 といったものかな。 参加者の男女比、男:女=10:0。 Rubyに負けない男気あふれる場所でした。なん…

Javaコミュ九州で

九州JavaOne報告会ってのが金曜にあるわけです。某発表者様が連続遅刻記録を3回に伸ばすと予測。

StrutsをClick Framework風に使うのはどうだろうか

Clickはpublicなフィールドにリクエストパラメータを自動的にセットしてくれるから、Strutsみたいな使い方も出来るよーって話は聞くけど、StrutsのActionFormのプロパティとしてClickのコントロールみたいなのを使うようにしてやったら、StrutsをClickみたい…

中国から納品されたソース

様々な事情で中国にてオフショア開発なんてものをやらされたりもするわけで、まぁいつも酷いソースが納品されてくるわけです。 一応こちらがサンプルを作って送ったりするわけですが、今回のはミスった。サンプルのどこかで使ってしまったであろう "hoge" と…

Javaで独自キャッシュを作る

よく業務でWebアプリを作るんですが、フレームワーク作ってたらクラスのメタ情報が欲しくなったりするじゃないですか。 もちろん毎回メタ情報を取りに行くのは無駄なわけで、みんなが至る結論はキャッシュを使うこと。でもWebアプリだからマルチスレッドなわ…

ネタ駆動開発

開発段階のシステムには、いろいろな隠しネタを仕込んでいたりします。 たとえば、今やってるシステムではこんなエラー画面を用意してたりする。 ----------------------------------------------------------------- ERROR!! _,l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;…

Click Frameworkについてのセッションか・・

クロスコミュニティカンファレンス 2008 で、たけぞうさんによるのClickについてのセッションが・・・。 私も反射的に申し込み・・・・、東京だよな。もちろん。きびしぃ。うーん、行きたい。九州からはどうやっても往復で3万かかるしなー。フリーだから出張…

1.4.1でClickServletが激変してんじゃん

いつも勝手にお世話になってるこちらのサイトで知ったんだけど、Clickの1.4.1ができたみたい。 さっそくチェーック。げ! ClickServletがかなり変わってるぅぅ!いつまでおさわりさせてくれないClickAppちゃんがクビになって、おさわりOKな(protectedな)Co…

Spring2.5とClickで開発

今のプロジェクトはこの組み合わせで進めてる。 せっかくSpringの2.5を使うんだから新機能を使いたいよねーってわけで、今採用してる方法を書いてみる。まず、applicationContext.xml はこんな感じでやってる。

Javaコミュ九州セミナー

2月22日(金)の19時半から。19時開始だった気がするけど講師が30分遅れてくるのは仕様みたいです。 Javaのいいところが全く出てこなかったJava基礎セミナーでした。VMだけはいいよねって話。

コードの折りたたみ

eclipseのいくつのバージョンからだったか、フォールディング機能が付いてコードを折りたためるようになった。 でも、折りたためるのはうれしいけど最初から折りたたまれてるのはいやだ。だからいつもデフォルトでは全部開くようにしてる。 eclipseはまぁい…