2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ORACLEインストール後にすること

SQLプラスのショートカットを作成 ショートカットのアイコンを、黄色い電気ネズミに変更 名前を「SQLプラチュウ」に変更 特に意味はない。生産性もあがらない。でも少しだけ、やる気が上がるんです。起動するまで・・・ 起動させた後はいつも通り。やる気無…

Flashはブラウザかんけーないもんね

次のシステムをFlexで導入を・・・ってたくらんでるのですが、どうもインターネットに接続できない環境というのがあるみたいで「FlashPlayerはどうやって入れる?」ってな話をマネージャから出されてしまいました。以前はそれで苦労したんだとか・・・ IEでF…

FTPもつかえんとはどーゆーこった

会社の中からはFTPでアクセスできない。Proxyとかは入っていないけどルータでポート閉じられてるみたい。PostgreSQLとか、FTPでしか公開されてないのに・・・当然メッセンジャーとか禁止。ポートは開いてない。最近は開いてないだけじゃなくてMSNのWEBメッセ…

Rubricks

さいきんはこんなんがあるのね。エディタとかすげーよ。RoRだからAjaxで動くし。

Trac月のユーザー管理

あー、なんかsvnauthzファイルでごにょごにょすればSVNのユーザー管理はできるっぽいのね。Trac自体はTracのアクセス制御の機能使えばいいし。問題ないじゃん。

Trac

昨年のはじめくらいから社内でTracを使ってます。 今まで自分のいる部署だけで使用していたのですが、評判が良いため全社的に使用することが決まりました。 これまでWindowsにAll-in-one-Tracだったのですが、今度はLinux上にのせることになるらしい。Tracは…

勉強会ですよ

会社で勉強会をやれと言われてます。社員のスキルの底上げをしたいらしい。そのための計画を出せと言われています。 何をしよっか・・・。

GMAIL

今時GMAILから来たメールををスパム扱いするうちの会社ってどうなんだろう・・・

Ruby on Rails の講習会の誘い

誘われた。6月2日。行くことにする。

eclipse壊れたよ

eclipse3.2.2が急に立ち上がらなくなった。今日の夜から急に。 以下、workspaceに出てたログの一部。 !ENTRY org.eclipse.osgi 4 0 2007-05-20 22:15:02.062 !MESSAGE Application error !STACK 1 java.lang.ClassFormatError: Illegal UTF8 string in const…

.NETかJavaか

次の案件で.NETって話が出てる。 出てるっつーか会社は.NETでやろうとしてて、そこに俺を投入しようか、って話が出てる。.NETは未経験。.NETが嫌ってわけじゃ無いんだけどね。 Javaをある程度やってきたから同等のレベルで.NETもやりたいわけで、そのために…

はじめてみたよ

今日から開始です。だらだらと更新します。 まだタイトルが未定。