2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

創り出す力

うちの会社でもここ数年で、製造は中国って案件が増えています。 その結果、どんどん社内から「創り出す力」が失われています。これは使い続けていないと劣化する類の力なので厄介です。近年の技術って、メーカーなどの大企業から降ってくるものじゃなくて、…

GalNotFoundException

開発現場にギャルがいないっつーことで、むしゃくしゃして作ったんだ。今は反省している。ほんとに反省してる。 テスト用のダミーサーバーが、あれから2年たった今も使われ続けてるなんて・・・。そして多くの人がそのソースを目にしたなんて・・・。 「これ…

Wikipediaの略

社内でもウィキペディアのことを「ウィキ」と略す人がでてきた。一時期ネット上で話題にもなってたネタだけど、理屈としては間違いだと思う。 でも最近、ネット上のWikiで構築されたサイトを総称して「ウィキ」と略すのは有りじゃないかと思うですよ。オーク…

Clickのメッセージリソース

Clickのメッセージリソースについて書かれてるサイトが、ぐぐってもあんまり無かったのでちょっと勉強して書いてみた。 ClickはメッセージリソースをMessagesMapクラスにて管理します。Page内にて使用する際、getMessagesメソッドを最初に呼び出したときにMe…

DBアクセスライブラリ

私も以前、簡易ORマッパーのようなものを作ったことがあります。単なるcommons-dbutilsの拡張版ですが。 しかしオリジナルのdbutilsっていろいろと問題点がありました。たとえば BeanHandler系で、ResultSetからgetObjectで取得したデータの型とFieldの型が…

rubbish-dbとかあったんですね

Clickでscaffoldがあればいーよなーとか思ってたら、いいもん見つけた。そーいや前にオレンジニュースで見た気がしたよ。 以前からClickにはHibernateなんかじゃなくてもっとシンプルなORマッパーが似合うと思ってました。んじゃiBATISかなーとか考えたんで…

復活

元祖復活との情報が入った。よかった。

やる気が出ない

仕事も勉強もやる気が出ない。 それもこれも元祖長浜屋が休業とかしてるからだ・・・

S2Clickで遊んでて

S2ClickでPageクラスにAOPかけてみたら、PageのインスタンスフィールドがVelocityテンプレートに反映されなくなった。 PageのインスタンスはSeasar2で管理できるけど、Class自体はClickAppでも管理されてるからか。よく見たらClickAppのpageByClassMapフィー…

Click Frameworkで遊んでます

いいねーClick。超マイナーみたいだけど・・・ JSFなら最近は開発ツールが揃ってきたこともあって採用するメリットは多いと思うけど、今時Struts使うならClickもありだなーと思う。なぜ国内でそれほど使われておらんのじゃろ?。知られていないだけ?。かな…