2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DB設計するときのツール

テーブル設計書のテーブル名とか項目名とかサイズとかそーゆーのって、一元管理したいじゃない? たとえば、出荷テーブルの商品コードと商品マスタの商品コードって同じものじゃないですか。商品マスタの商品コードの属性を変更すれば、自動的に出荷テーブル…

eclipseでWEB開発するときの

以前はJavaでWEB系の開発するときはsysdeoのTomcatプラグインを使用するのが当たり前だったんだけど、ちょっと前からWTPを使い出した。きっかけはClickIDEが使いたかったから。でも結局WTPやめた。重いもん。それにClickはあまりにシンプルゆえ、ClickIDE無…

Maven2でlog4j-1.2.15を使おうとしたら

log4jの1.2.15が出たらしい。 さっそく今のpomを1.2.15に書き換えたんだけど、ERROR!! jmxとかjmsをインストールしろと言ってきおる。 何事でござるかとlog4j-1.2.15.pomを見たら大量のdependencyが。1.2.14までそんなもん無かったのに。 曲者は次の3つとお…

Jettyのサイト

http://jetty.mortbay.org/ ここ。 先週から今週の前半にかけて繋がらなかった。サーバが落ちてたのかもしれん。たぶんJettyで動いてるんだろうけど、自分とこのサイトが落ちてたらダメじゃん!

買った本

JavaScript 第5版 と、Java言語仕様第3版を購入。一応この道で生きてる以上、この手の本が手元にないと安心できない。 そして手元にあるだけでもダメ。一度軽く目を通しておいて、頭の中にインデックスを作っとかないとね。