2008-01-01から1年間の記事一覧

仕事がない

今の契約先と12月末で契約がおわるんだけど、それ以降の契約は無い方向で話がまとまってしまった。 来年1月から仕事がない。 だれかー、仕事くれー!!

半年ぶりに更新

実に半年ぶりの更新になる。今日久しぶりに、3年くらい前に一緒に仕事をしたメンバーから電話がかかってきた。 Click Frameworkについて調べてたらこのブログを見つけて電話してきたらしい。 当時の彼はほぼ新人。そんな時に技術者としていろいろと洗脳して…

九州JavaOne報告会行ってきた

内容としては、 Sun SPOTの説明。おもしろそう。 JavaONEが面白いのは、たぶん来年。だから来年行ったほうがいい。費用は最低40万はあったほうがいい。 といったものかな。 参加者の男女比、男:女=10:0。 Rubyに負けない男気あふれる場所でした。なん…

Javaコミュ九州で

九州JavaOne報告会ってのが金曜にあるわけです。某発表者様が連続遅刻記録を3回に伸ばすと予測。

StrutsをClick Framework風に使うのはどうだろうか

Clickはpublicなフィールドにリクエストパラメータを自動的にセットしてくれるから、Strutsみたいな使い方も出来るよーって話は聞くけど、StrutsのActionFormのプロパティとしてClickのコントロールみたいなのを使うようにしてやったら、StrutsをClickみたい…

中国から納品されたソース

様々な事情で中国にてオフショア開発なんてものをやらされたりもするわけで、まぁいつも酷いソースが納品されてくるわけです。 一応こちらがサンプルを作って送ったりするわけですが、今回のはミスった。サンプルのどこかで使ってしまったであろう "hoge" と…

Javaで独自キャッシュを作る

よく業務でWebアプリを作るんですが、フレームワーク作ってたらクラスのメタ情報が欲しくなったりするじゃないですか。 もちろん毎回メタ情報を取りに行くのは無駄なわけで、みんなが至る結論はキャッシュを使うこと。でもWebアプリだからマルチスレッドなわ…

ネタ駆動開発

開発段階のシステムには、いろいろな隠しネタを仕込んでいたりします。 たとえば、今やってるシステムではこんなエラー画面を用意してたりする。 ----------------------------------------------------------------- ERROR!! _,l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;…

Click Frameworkについてのセッションか・・

クロスコミュニティカンファレンス 2008 で、たけぞうさんによるのClickについてのセッションが・・・。 私も反射的に申し込み・・・・、東京だよな。もちろん。きびしぃ。うーん、行きたい。九州からはどうやっても往復で3万かかるしなー。フリーだから出張…

1.4.1でClickServletが激変してんじゃん

いつも勝手にお世話になってるこちらのサイトで知ったんだけど、Clickの1.4.1ができたみたい。 さっそくチェーック。げ! ClickServletがかなり変わってるぅぅ!いつまでおさわりさせてくれないClickAppちゃんがクビになって、おさわりOKな(protectedな)Co…

Spring2.5とClickで開発

今のプロジェクトはこの組み合わせで進めてる。 せっかくSpringの2.5を使うんだから新機能を使いたいよねーってわけで、今採用してる方法を書いてみる。まず、applicationContext.xml はこんな感じでやってる。

Javaコミュ九州セミナー

2月22日(金)の19時半から。19時開始だった気がするけど講師が30分遅れてくるのは仕様みたいです。 Javaのいいところが全く出てこなかったJava基礎セミナーでした。VMだけはいいよねって話。

コードの折りたたみ

eclipseのいくつのバージョンからだったか、フォールディング機能が付いてコードを折りたためるようになった。 でも、折りたためるのはうれしいけど最初から折りたたまれてるのはいやだ。だからいつもデフォルトでは全部開くようにしてる。 eclipseはまぁい…

薄いフレームワーク

サーブレットAPIに薄い層をかぶせただけのWEB系フレームワークが最近熱い。SAStrutsとかCubbyとか。個人的にはClickが好きなんだけど、相変わらずマイナー。なぜ? WEB系ではそんな感じなんだけど、DBまわりの世界もそっちに行ってほしいわけですよ。JDBCに…

IE6で

この問題にはまった。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;436605&spid=2073&sid=204正確には、はまってる人のサポートについた。 WEBアプリ作ってても、だいたいMVCとかそーゆーのが多かったからなぁ。no-cacheはViewで付けるもんだったんで、こんな…

Java6 update4

デモとサンプルがインストールからはずせなくなってるみたい。 いらんのに・・・