2007-01-01から1年間の記事一覧

こんどは.NET

社内の、とあるプロジェクトに参加。 今度はVS2005でASP.NET。サーバ側の言語はVB.NET。 重い。eclipse + Click + Winstoneに戻りたい。

阿蘇で食べた豆腐の定食。 そばがき、こんにゃくとかもあった。うまかったよ。

DateFieldから呼び出すJSCalendarのフォーマットがおかしい?

Click FrameworkのDateFieldで、JSCalendarから日付をセットした場合、月はMMでフォーマットされるのに日付はddでフォーマットされないという現象に遭遇。JSCalendarはDateクラスのprototypeにprintを追加してて、そこでフォーマットを指定できる。 Date.pro…

VelocityでSQLを使う

以前、SQLテンプレートエンジンってないかなーと考えてたんだけど、Velocityのマクロ使えば必要な機能は簡単に実現できた。 あんまり大した機能じゃないんだけど、アイデアって大事だと思う。コードもごくわずか。100行ちょいだと思う。JARはここ: velos…

JExcelAPIに入ってるlog4j.xml

以前から自社のプロジェクトではJExcelAPIをよく使ってる。 JExcelAPIは言わずと知れたJavaからExcel操作のAPI。実際はPOIのほうがメジャーだと思う。 でもこれ、jarファイルの中にlog4j.xmlがデフォルトで入ってるのがいけてないよね。 log4j.xml入れられた…

ファイルダウンロード

あんまりどこにものってない。探しきれてないだけか? Responseに直接ファイルを出力した後、HTMLがレンダリングされない条件ってことで、 Page#setPath(null) を呼んでるんだけど、いいよね、これで・・・

画面間情報引渡し

Clickを実案件でつかってて、画面間の値引渡しでちょっと悩んだ。 Click Frameworkな日々に書かれてる、「画面間情報引渡し」については、次の3つが提唱されています。 Context#setAttribute( )を使う方法。 リダイレクトするURLに直接指定する方法。 ページ…

シャア専用携帯

これを待っていた・・・ でもかわねーだろうな・・・

周りの人がだれもTwitterやらない

mixiもみんな更新頻度が落ちてるので、ここでいろいろ書くことにした。

晩ご飯

市販のチャンポンスープにキャベツと豚肉とネギを投入。 立派なとんこつ鍋に。 最後はもちろんチャンポン麺で〆。

プログラミングはやっぱいい

社内で久しぶりにプログラムしまくり。 最近は基盤部分を作るって話ばかり来るから超楽しい。

ID化

全てのテーブルには必ずIDを無意味キーとして保持して、論理的なキーにはユニークキーを張るってのが最近の一般的な考え方だと思うんだけど、どーにも社内でまったく浸透しない。 やっぱ抵抗あるのかなー。 近年のフレームワークに関してはID化してなかった…

Clickを仕事で

実案件をClickでやろうとしてる。 いろんな理由でS2Clickはやめた。やはりClickAppクラスがメタ情報を持ちすぎてて、どうにも思ったように動作しない事が多い。 MessageMapは自分で拡張。Java6のResourceBundleの機能を使ってXMLのプロパティファイルから読…

DB設計するときのツール

テーブル設計書のテーブル名とか項目名とかサイズとかそーゆーのって、一元管理したいじゃない? たとえば、出荷テーブルの商品コードと商品マスタの商品コードって同じものじゃないですか。商品マスタの商品コードの属性を変更すれば、自動的に出荷テーブル…

eclipseでWEB開発するときの

以前はJavaでWEB系の開発するときはsysdeoのTomcatプラグインを使用するのが当たり前だったんだけど、ちょっと前からWTPを使い出した。きっかけはClickIDEが使いたかったから。でも結局WTPやめた。重いもん。それにClickはあまりにシンプルゆえ、ClickIDE無…

Maven2でlog4j-1.2.15を使おうとしたら

log4jの1.2.15が出たらしい。 さっそく今のpomを1.2.15に書き換えたんだけど、ERROR!! jmxとかjmsをインストールしろと言ってきおる。 何事でござるかとlog4j-1.2.15.pomを見たら大量のdependencyが。1.2.14までそんなもん無かったのに。 曲者は次の3つとお…

Jettyのサイト

http://jetty.mortbay.org/ ここ。 先週から今週の前半にかけて繋がらなかった。サーバが落ちてたのかもしれん。たぶんJettyで動いてるんだろうけど、自分とこのサイトが落ちてたらダメじゃん!

買った本

JavaScript 第5版 と、Java言語仕様第3版を購入。一応この道で生きてる以上、この手の本が手元にないと安心できない。 そして手元にあるだけでもダメ。一度軽く目を通しておいて、頭の中にインデックスを作っとかないとね。

こんなHello World嫌だ

public class HelloWorld { public static void main(String[] args) { try{ throw new Exception("Hello world."); } catch(Exception e){ System.out.println(e.getMessage()); } } } なんともいえない。

SQLテンプレートエンジン

Javaの世界にテンプレートエンジンは多数あるけど、SQLに特化したテンプレートエンジンって無いですよね。実際のところS2DAOのsqlファイルとiBATIS以外にSQLで使えるテンプレートエンジンを私は知りません。 Velocityのサイトには「SQLに・・」なんて書いて…

Maven2でJetty使う2

Mavenリポジトリ検索のサイトって、どこのリポジトリを見てるんだろう。 Jettyの6.1.5は http://repo1.maven.org/maven2/ http://www.ibiblio.org/maven2/ ここらを探すとちゃんと存在する。けど http://www.ibiblio.org/maven/ ここだと6.0.2までしか出ない…

SLF4Jとか

ながいことcommon-loggingとlog4jでやってきてたけど、昨年くらいからSLF4JとLog4Jでやってます。common-loggingは1.1がどうしても信用できん。Servletで動かしてるとdestroyのときにエラー吐くんで、1.0.4でずっとやってきてました。 なんといってもcommon-…

Jetty6.1.xをMavenで使う

JettyはMavenの中央リポジトリを検索しても6.0.2までしかみつかんないんだけど、実際には6.1.5まであるっぽい。 こんなかんじでいけた。よかった。

ClickServlet#processPageRequestParams

相変わらず時々Clickで遊んでます。 ClickServlet#processPageRequestParamsみてて思った。 こいつはPageクラスにあるpublicなFieldにリクエスト値をセットしていくってメソッド。 velocityでこのフィールドの値を参照できるので、たとえばPageクラスにtitle…

自社お偉いさんからよく聞く言葉

「これ、売れるんじゃないか?」 現在社内のとあるシステムを作ってるのですが、お偉いさん方に見せたらやっぱり言われた。 「自社でやるんだからコストを最小限に」とかいろいろ言われて工数削りまくり。機能大幅カットです。最終的に出来上がるものがどう…

IE7は?

いまどき新規開発のシステムを、IE6でしか検証しなくていいって言ってる連中がいるんですけど・・・・。

創り出す力

うちの会社でもここ数年で、製造は中国って案件が増えています。 その結果、どんどん社内から「創り出す力」が失われています。これは使い続けていないと劣化する類の力なので厄介です。近年の技術って、メーカーなどの大企業から降ってくるものじゃなくて、…

GalNotFoundException

開発現場にギャルがいないっつーことで、むしゃくしゃして作ったんだ。今は反省している。ほんとに反省してる。 テスト用のダミーサーバーが、あれから2年たった今も使われ続けてるなんて・・・。そして多くの人がそのソースを目にしたなんて・・・。 「これ…

Wikipediaの略

社内でもウィキペディアのことを「ウィキ」と略す人がでてきた。一時期ネット上で話題にもなってたネタだけど、理屈としては間違いだと思う。 でも最近、ネット上のWikiで構築されたサイトを総称して「ウィキ」と略すのは有りじゃないかと思うですよ。オーク…

Clickのメッセージリソース

Clickのメッセージリソースについて書かれてるサイトが、ぐぐってもあんまり無かったのでちょっと勉強して書いてみた。 ClickはメッセージリソースをMessagesMapクラスにて管理します。Page内にて使用する際、getMessagesメソッドを最初に呼び出したときにMe…