ID化

全てのテーブルには必ずIDを無意味キーとして保持して、論理的なキーにはユニークキーを張るってのが最近の一般的な考え方だと思うんだけど、どーにも社内でまったく浸透しない。
やっぱ抵抗あるのかなー。
近年のフレームワークに関してはID化してなかったらすごく使いづらい。つーか「当然ID持ってますよね」みたいなフレームワークもあるでしょ?
今日もClickのテーブル触ってて実感。LinkDecorator使って受け取れる値は一つなんですよね。
複数のキー項目値を受け取るにはどうしたらいいんだろ。やっぱ文字でセパレート文字を使うしかないのか?めんどいなー。
まぁClickとかだと何とでもなるんだけど、ORマッピング系はIDなかったらつらいってのが多いよなー。だから昔に自作したORマッピングみたいなへっぽこツールが未だに手放せなかったりする。
新しいものを取り入れることより、社内に残る旧文化を取り去るってことのほうが大変だ