Clickを仕事で

実案件をClickでやろうとしてる。
いろんな理由でS2Clickはやめた。やはりClickAppクラスがメタ情報を持ちすぎてて、どうにも思ったように動作しない事が多い。
MessageMapは自分で拡張。Java6のResourceBundleの機能を使ってXMLのプロパティファイルから読み込むようにした。それにしてもMessageMapはもう少し拡張しやすい作りにしてて欲しかった。

あとコネクション管理。
ClickのページにはonInitでDBつないでonDestroyでクローズするとかいう手法が紹介されてたけど、これはやっぱりきつい。Forward時の問題がね。結局ClickServletを拡張して、RequestにPageをセットしたStackをアトリビュート。Stackが空になったらDBをクローズするという方法で回避した。けっこううまくいってる。

あとはTable。
Tableはやっぱ扱いにくいよなー。なんとかならんかね・・・