Click Frameworkで遊んでます

いいねーClick。超マイナーみたいだけど・・・
JSFなら最近は開発ツールが揃ってきたこともあって採用するメリットは多いと思うけど、今時Struts使うならClickもありだなーと思う。なぜ国内でそれほど使われておらんのじゃろ?。知られていないだけ?。かなり完成度高いと思うんだけどねぇ・・・。

Clickの中身はほんとにシンプル。宣伝文句に偽り無しと思うですよ。Strutsもシンプルっちゃーシンプルなんだけど、複雑なサーブレットAPIとかを何も隠蔽していないから当然だわな。結局使うときには複雑&メンドクサーになるわけだから。
StrutsはRequestProcessorを読んだらだいたいの流れが理解出来るんだけど、ActionConfigとかtaglibとかめんどくさい処理がいっぱいで、RequestProcessorだけで全てを理解出来るわけじゃない。でもClickはClickServlet読んだらだいたい全てわかるんですよね。とにかくマジで習得するのが早いですよ。ありがとう、Click。ありがとう、コミッタの皆さん。

で、調子にのってS2Clickとか使い出してるわけです。来月からのプロジェクトで使っちゃおっかなーとか思ってます。でも製造の大部分を中国に出す可能性があるのんね。ちと不安です。