Trac

昨年のはじめくらいから社内でTracを使ってます。
今まで自分のいる部署だけで使用していたのですが、評判が良いため全社的に使用することが決まりました。
これまでWindowsにAll-in-one-Tracだったのですが、今度はLinux上にのせることになるらしい。

Tracは便利。
自分のローカルマシンにもTrac月を入れてて、個人のタスク管理に使ってるくらいTracユーザです。
でも全社的に使うとなれば、多少問題点もある。中でも一番の問題はユーザー管理かな。プロジェクトごとに管理したいんだけど、そんな構成になってないっぽいのね。

あとTrac自体のバグとかにも悩まされることもある。
過去、All-in-one-Tracでおきた問題だと、

  • yyyy/MM/ddの表記を認識しないときがある。
  • trac.iniに時々BOMが入って動かなくなる。
  • WEB上の画面からいろいろ操作できない

Trac月だと

  • 検索機能で3文字以上のキーワードを指定しろって言われる。
  • ところどころ日本語化されていない
  • フォーラム機能で日本語文字を入れてたら、タイムラインが読み込みエラーで落ちるようになった。(sqliteから無理やり消して解決)
  • デフォルトでチケットの修正機能がAdmin以外無効になってる。

こんなとこか。
まー、しばらくはTracで行きますが。