.NETかJavaか

次の案件で.NETって話が出てる。
出てるっつーか会社は.NETでやろうとしてて、そこに俺を投入しようか、って話が出てる。.NETは未経験。

.NETが嫌ってわけじゃ無いんだけどね。
Javaをある程度やってきたから同等のレベルで.NETもやりたいわけで、そのためには.NETハイレベルな人を中心に据えてその人のノウハウを丸ごと盗む!みたいなやり方がしたいんですよ。そんな人が社内にいないんで、んじゃー自分で最初から調べながらやったり、てきとーに作られたと思われる社内ライブラリとかを使わされたりとかになっちゃうわけで、そんな無駄ことをしたくなっつーのが本音なんですよ。

やりたいことはClient-Serverらしい。たしかにJavaは負けるねぇ。SwingとかSWTがあってもWYSIWYGな環境が完全に整備された.NETじゃ相手にならんからねぇ。

しかしよくよく聞いてみると、単にリッチクライアントが求められてるだけでした。そうなると話は変わってきますよ。ここでFlexもあるんですよ、と。それでもGUI部の開発環境じゃ勝てないんだろうけど・・・。でもたぶん良いと思うんですよ。

つーわけで、今後の課題。

  • Click Frameworkを社内で使う環境を整える。
  • Flexを習得して社内で使う環境を整える。
  • Rubyを社内で使う環境を整える。

ぶっちゃけ.NETとかやってる暇ない。