DbUtilsについて

前にも書いたんだけど、DbUtilsを使う(ことが決まってる)プロジェクトに参加してます。
とはいえ、まだ開発が始まっていません。で、開発が始まる前に以前書いたDbUtilsの独自拡張を書き直しました。んでついでにOSSで公開しちゃった。

SX-DbUtils 〜commons-dbutils補完計画〜

だって無いんだもん。同じようなことやってるライブラリが。単純なことなのに。

ORマッパー、特にHibernateで痛い目みてDbUtilsに行く現場って多いと思うんですよね。まぁ今のとこもそうなんですがね。でも気持ちはよくわかる。

QueryRunnerを独自拡張してたり、SQL実行部分を隠蔽してたりしてるプロジェクトって多いですよね。その手のフレームワークを強制する現場じゃ、新たにORマッパーとか導入できなかったりするわけです。
既存のフレームワークが効率UPを阻害しているけどDbUtilsで通すしかない。
もしくは、DbUtilsを生で使ってて、そんなに効率が上がっていない。

そんなとき、効率UPの選択肢の一つになるよう、こいつを作っています。

DbUtilsの後付けできるプラグイン。それがこいつのポジション。
ちなみにASFライセンスです。